2
506:
今の子供たちって伊達巻も喜ばないんだよな
実家で誰も手を付けて無くてショックを受けた

507:
>>506
うちの子らは一瞬で食い尽くしたわ
出汁の甘味に慣れてるかどうかは大きいし
作り方でも子供受けは大きく左右されるから、主語を大きくするまでもないとは思う

508:
おせち冷めちゃった

509:
だし巻きは旨いんだがな

510:
伊達巻きは自分もあまり好きじゃない🥺
おせち全体的に苦手なんだ😭

513:
>>510
冷めて日が経った状態で食う機会が多いからな
年を取るにつれてどんどん苦手になっていくわ
年始の一口目は美味しいんだけど

511:
正直今も昔もおせち好きじゃないから気持ちはわかる
しかしノドカには一度は本物のおせちを食べさせてやらねばならぬのだ

512:
おせちは食えるもんなさすぎてダメだ
かまぼこ栗きんとん伊達巻黒豆位

514:
親戚のコハルちゃんにおじさんって呼ばれたい

515:
伊達巻き錦玉子栗きんとん辺りは今でも真っ先に食いつくされるわ

516:
栗きんとんおいしいけど、あれはおやつだよね😅
ご飯の場に出すなってずっと思いながら食べてるわ😡

517:
お雑煮だけで充分かな正直

518:
まぁそもそもおせちが味を追求したもんじゃなくて保存食だから仕方ないんだがな
年末年始スーパーや商店街が閉まって買い物できない時代なら兎も角コンビニとかあっていつでも食料買い求められる今わざわざ食うもんでもないよな
カップラーメンでも食ってた方が果てしなく安上がりで美味い

519:
伊達巻とか栗きんとんは今でも美味しく食べてるわ
餅もなんだかんだ食べたいし

522:
おせち料理は数の子が好き
松前漬けに入ってるともっと美味しい

523:
おちせ料理!?

524:
おせちは洋風おせちとかかな…

526:
前は焼き豆腐とか手綱こんにゃく、里芋を用意してたけど今はデパートで4万くらいのおせち買って済ませちゃうわ
雑煮だけは作ってるけど

527:
季節イベントは適当でも乗っておいた方が虚無ってるよりは良い

528:
おせち用のカマボコとかクソ高くて笑うわ
カニカマの方が安くてうまい

530:
おせち、正直好きな料理一つもないから嫌い😢

531:
季節品は高いよな

532:
田作りンマイ

535:
かまぼこは美味いけど別に正月に食う必要もない

536:
子供の頃おせちは謎の肉ばっか食ってたわ

540:
季節イベント乗っかって食わないと1年いつも同じもの食べることになるからな
理由付けは必要なんだ

547:
正月は雑煮だけありゃいいかなぁ

550:
おせちよりあったかくて程よくダシの効いた雑煮のほうが臓腑に染みて美味いんだ
おせちは一人だと食べるのに時間がかかるんだ

551:
何か餅の美味しい食べ方ないかなぁ
焼いた餅に醤油つけて食べるのも雑煮も飽きちゃったよ
パンにでも挟むか

557:
>>551
チーズとブラックペッパーかけてオーブン

562:
>>557
オッケーやってみる👍



参照元:https://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1641724646/